2011年10月 のアーカイブ

Bluetoothのキーボード    レシートNo.223の巻

2011年10月18日 火曜日

メインで使っていたパソコンが長年の重労働で、だいぶお疲れのご様子。作業効率は悪くなる一方で、業務にも支障が出て困っていたので、思いきって買い替えをした。

OSはこれまでのXPからWin7に変わった。ところが、これまで使っていた周辺機器やソフトがWin7に対応できない。仕方なくまだ十分使えるのに周辺機器を買い替え、ソフトのアップグレードをしているうちに、新しいパソコン本体を含め、あっという間に50万円以上の出費となった。

パソコンが新しくなったのでキーボードも買い替えたかったが、あまりの出費に購買意欲がそがれたので、当面これまでのものを使い続けることにした。が、ほどなくして今度はキーボードも不調に見舞われて、買い替えを余儀なくされた。

さっそく近くの家電量販店にでかけたところ、1台のキーボードで9台のパソコンが使えるという製品を見つけた。

現在、私の机の上は2台のパソコンと、それに連なるディスプレーが4面、二つのキーボードとマウスが鎮座しているといった状況。なので、これはありがたい。早速買って帰ったが、なかなか便利である。机の上の省スペースが実現したことがうれしい。

同じような機能を持ったマウスも欲しくなったのでメーカーに聞いてみたが、そのような製品は売られておらず、今後もその予定がないとのこと。不思議。当面、1台のキーボードと二つのマウスで2台のパソコンを操作するという妙な体制に。早く1つのマウスで複数のPCを操作できるようにならないかなー。

 

【支出の内容】 10/17   BluetoothキーボードとUSBアダプタ2台分 (Logitec製)  8,940円
ビックカメラ・渋谷東口店
これまでの歳出額 1,310,123円

ろうそくランタン    レシートNo.222の巻

2011年10月10日 月曜日

以前から試乗してみたいと思っていた電気自動車に乗って、港北のイケアに行ってみた。
乗ったのはプラグイン・ステラという軽自動車。カタログスペックでは90kmは走れるというので、渋谷から港北のイケア辺りならドライブには手頃だろうと思ったからだ。

電気自動車は、遊園地のゴーカートに乗っているようで、とても静かである。しかも、軽自動車にしては加速がスムースで心地よい。あまりに楽しいので、信号待ちが終わるたび、「ビューん」と加速を繰り返していて、気がついた。燃料計?を見るたび、針は恐ろしいほどの勢いで下がっている。ガソリン車では考えられない減り方なのだ。渋谷を出発して第三京浜の入口に着くころには、もう1/4を消費している。これから高速に乗るというのに大丈夫なのか。

時速60Kmほどでゆるりゆるりと第三京浜を進むが、これではあまりにのろいので、80kmほどにスピードを上げる。港北インターを出る頃には、メーターは半分より少し上といったところ。これで帰りはなんとかなりそうだが、もうどこへも行けない。

イケヤ店内を軽く流して、レストランで北欧料理を食べ、ランタンの赤を見かけたので購入。帰りは残量に少し余裕がありそうなので、ところどころで100kmほどで飛ばしてみたりした。渋谷に着く寸前、充電マークが点滅し始めたが、ガス欠?にならず、なんとか無事に帰還。今回の走行距離は44Km。カタログスペックの半分という、意外に足の短い車だった。

【支出の内容】 10/9  ろうそくランタン(赤)    499円
IKEA 港北
これまでの歳出額 1,301,183円

イソメ    レシートNo.221の巻

2011年10月8日 土曜日

おいしい食べ物ネタが続いたところでいきなりグロテスクではあるが、お魚にとっては、これはとんでもないご馳走なのである。

釣り人から生きたギマをもらったので水槽で飼っているが、餌をまったく食べない。以前もらったヒイラギも同じ状況で、まったく餌を食べず毎日ひたすら泳ぎ回っていたが、1カ月ほどして力尽きた。それではかわいそうなので、近くの釣り具屋でイソメを買ってきた。

ただ餌を水槽に入れてもすぐには気付かないし、底に落ちた餌には興味を示さない。そこで割りばしの先に糸を付けてイソメを結び、ちょうどいい高さで垂らしておくと、ようやく食べてくれる。要は、針のない釣り状態なのだが、まったく世話に手間のかかる魚である。

【支出の内容】 10/7  青いそめ    472円
上州屋渋谷店
これまでの歳出額 1,300,684円

ローストビーフ    レシートNo.220の巻

2011年10月7日 金曜日

久々においしいローストビーフを食べた。ディナー・ビュッフェなので食べ放題。それに飲み放題もプラスした。普通なら、ローストビーフだけでも3皿か4皿は食べるところだが、最近はめっきり食が細くなり1皿でいきなり満腹状態。時間を空けてなんとか2皿目にチャレンジしたが、食べきれず残してしまった。とてもおいしいし、もっと食べたいのだが、おなかが受け付けてくれない。飲み物もしかり。この日は全然飲めなかった。もはや、このようなところに来て元を取ろうなんて考えを実行できる歳ではなくなったということか。ちょっとさびしい。

【支出の内容】 10/3  ビュッフェ・ディナー(+飲み放題)    7,300円
赤坂エクセルホテル東急
これまでの歳出額 1,300,212円

おフランス    レシートNo.219の巻

2011年10月1日 土曜日

今日のランチはおフランス。最近は昔みたいに大食はしなくなったので、ボリューム的にもこれくらいがちょうどいい。量は少なめでもいいから、たとえ値段が高くても、おいしいもの、いいものだけを食べたいと思うこのごろ。今日は4?歳最後のランチなので、ちょっといいワインも添えてみた。

【支出の内容】 10/1   おフランスのランチとワイン    2,000円
コンコンブル (渋谷)
これまでの歳出額 1,292,912円