2011年9月 のアーカイブ

リベンジ!うな丼in長野    レシートNo.218の巻

2011年9月26日 月曜日

No.213の投稿でうな丼を紹介したが、食べ終わった後に気付いて写真を撮ったので、カラの丼の模様を掲載した。今回、また件のうなぎ屋に行く機会があったので、食べる前に撮ってみた。

【支出の内容】 9/11   うな丼    1,700円
岩井屋 (JR長野駅前)
これまでの歳出額 1,290,912円

フロックス    レシートNo.217の巻

2011年9月26日 月曜日

以前、日替わりのバッタ屋で300円のニセフロックスを買った。履きやすそうだったので買ってみたものの、裏は間もなくスリッパのようにツルツルになった。晴れの日はいいが、雨の日は滑って困る。転倒しそうなったことが何度もあって、危険を感じていた。

ある日、いつも利用するオフィス用品のネット通販のページを見ていたら、本物のフロックスが売っていた。フロックスにこだわりはまったくないが、気が向いたので買ってみた。本物は意外に高かった。

【支出の内容】 9/3   本物のフロックス  4,980円
オフィス・デポ (ネット通販)
これまでの歳出額 1,289,212円

ワイヤレスステレオ送信機   レシートNo.216の巻

2011年9月21日 水曜日

Bluetoothはなにかと便利である。先日も帰りの電車で携帯電話から飛ばして音楽を聴いていた。駅に降りてホームを歩きはじめると、ブツ、ブツと音楽が途切れがちになった。「電波障害でござる」と思っていると、電車が走り去った途端にまったく聞こえなくなってしまった。「おかしいな」とポケットに手を入れると、携帯電話が、ない。車内に落としたようだ。音楽を聴いていたからすぐにわかったが、そうでなければ「会社にでも忘れてきたのだろう」と思い、発見が遅れていたに違いない。

さて、帰宅がいつも遅く、テレビを観るのはもっぱら深夜なので、番組によってはボリュームに気を遣わねばならない。そこで、「テレビにBluetoothは付けられないものか」と探してきたのがコレ。便利ではあるが、無線LANの電波と干渉するのか、時々音声が途切れてしまうのが欠点。

【支出の内容】 9/2   ワイヤレスステレオ送信機 (ソニー)  7,980円
ビックカメラ・渋谷東口店
これまでの歳出額 1,284,232円

島とんがらし醤油    レシートNo.215の巻

2011年9月5日 月曜日

以前、八丈島に行った時に買ったこの醤油がおいしくて、気にいった。もっと買ってくればよかったと後悔していたら、近所の商店街の今年の夜店市で、八丈島の物産展があると情報を得ていたので楽しみにしていた。当日、会場に出かけてみると、はるばる八丈島からやってきたのか、それとも八丈島ネタを商売にして渡り歩く行商の人なのかはよく分からないが、とにかく店開きをしていて、クサヤや島焼酎と並んで、目的の島とんがらし醤油が並んでいた。あまり売れてなさそうな雰囲気。もし本当に八丈島から来ていたとしたらあまりに気の毒なので、「4本ちょうだい」といったら、売り子のおばさんがびっくりしていた。

【支出の内容】 8/27   島とんがらし醤油を4本  2,000円
川島商店街・夜店市
これまでの歳出額 1,276,252円

ヘッドホン    レシートNo.214の巻

2011年9月5日 月曜日

たまに電車や街で、コードレスのヘッドホンを見かける。ずっと気になっていたが、それがBluetoothであるこを最近まで知らなかった。

そうだったのか!

さっそく欲しくなったので、売場へ出かけてみた。思ったより安い値段からいろいろと品ぞろえがあるが、以前街で見かけたお兄ちゃんが着けていたのを観たことがBluetoothについて気になりだしたきっかけだったので、それと同じものを買うことにした。ヒトの購買行動なんてものは意外に単純なものなのである。

【支出の内容】 8/23   Bluetoothのヘッドホン  9,980円
ビックカメラ 渋谷東口店
これまでの歳出額 1,274,252円

うな丼 in 長野駅前    レシートNo.213の巻

2011年9月5日 月曜日

前から気になっていたうなぎ屋に入ってみることにした。高いお店かなと思っていたら、メニューを見てびっくりした。「うな丼」と「うな重」の2種類しか書いていない。なんてシンプルなメニュー!。味も歯ごたえも好みのうなぎ。あまり柔らかいのは好きではない。食べ終わった後に気づいて、空いたどんぶりにカメラを向けてパチリと収めた。また食べたい。

【支出の内容】 8/15   うな丼とビール1本    2,250円
岩井屋 (JR長野駅前)
 これまでの歳出額 1,264,272円

扇子あれこれ    レシートNo.212の巻

2011年9月5日 月曜日

使っていた扇子がくたびれてきたので、新しいものを買い行く。1本の扇子を使いまわしていると必ず忘れてしまう。そこで、かばんごとに常備すれば使いまわさずに済み、忘れることもないだろうと思い、3本買うことにした。

【支出の内容】 8/13   扇子を3本    5,775円
東急ハンズ 新宿店
 これまでの歳出額 1,262,022円