2011年6月 のアーカイブ

護衛艦てるづき   レシートNo.201の巻

2011年6月27日 月曜日

「てるづき」にはとても深い思い出がある。小学校の時、暑い夏の日に近くの商店に自転車で行って買ってきたのがこれだった。中学3年の時には、実際の「てるづき」に乗艦して航海も体験した。これも暑い夏の日だった。当時でもとても古い艦だったが、軍艦らしいフネでもあった。甲板は目玉焼きができるほど熱く、ただ歩くだけで疲れた。ごく一部を除いて艦内に冷房はなく、随所から吹き出す強制通風で涼を取った。居住区の3段ベッドには、どれにもゴザが敷いてあった。布団がほてって暑くて寝られないからだ。この時の見聞は、軟弱だった中学生にはきつかった。そう、船乗への夢を断念させたのも「てるづき」だった。

5~6年前、一度オークションで「てるづき」を落札した。3万円近かったと思う。その後、わけあって同じオークションで一度手放した。1万円くらいにしかならなかった。しかしやはり思い出深いので、その後もたまに出品されるたびにのぞいてみたが、結構な高値である。数ヶ月前、入札したものの2万円近くになり、その後忙しくてケアできずにオークションは終了してしまった。それが今回は5000円台で落札できそうだった。終了1分前までは。やはりそんなに甘くはなかったか。今回も3万円台は覚悟していたが、結局相手は小刻みに様子を見ているようで、財力にものを言わせるタイプではなかったようだ。それならそれで、コッチも絶対負けませんけどね。これでも会社を3つ持ってる社長ですからね。と、金満社長の気分を満喫してみちゃったり、なんかしちゃったりして~♪

【支出の内容】 6/27   絶版 オオタキ 1/250 海上自衛艦 てるづき   18,398円
ヤフーオークション

これまでの歳出額 1,180,412円

ボトラーズもの   レシートNo.200の巻

2011年6月19日 日曜日

2004年にスタートしたこのブログも、7年以上たってもまだたったの200回の更新。がんばります。

200回目にふさわしいお買い物でもないが、もともとたわいない日記なので今回はこれ。

前から欲しかった。クライヌリッシュといえば14年モノがスタンダードだが、こちらは瓶詰め業者によるものなので7年モノでの出荷が可能。14年モノより尖った味わいで上品さがないが、お酒らしくてこちらの方が好きかも。

【支出の内容】 6/18   クライヌリッシュ7年   3,980円
やまや・新宿店

これまでの歳出額 1,162,014円

測るの大好き   レシートNo.199の巻

2011年6月17日 金曜日

趣味は測定です。これらのもので、さまざまなものを測ろうと思います。

【支出の内容】 6/17   ロードカウンターと20メートルの巻尺   9,180円
東急ハンズ・渋谷店

これまでの歳出額 1,158,034円

いいもの食べたい   レシートNo.198の巻

2011年6月16日 木曜日

新聞記事でイタリア産パスタの乾麺が紹介されていた。値段は高いがおいしいらしい。ホームページで確認すると取扱店がすぐそばにあったので、さっそく買い求めに出かけてみたが、欲しいものが置いていなかった。ついでに見かけたのが、冷やし中華のパック。おいしそうな予感がしたので買ってみる。さらに長野に行った時しか買えないと思っていた八幡屋磯五郎の七味も売っていたのでそれも買い求めた。

きょう買ったあれこれ

【支出の内容】 6/16   食品あれこれ 1,245円
DEAN&DELUCA/渋谷東横のれん街

これまでの歳出額 1,148,854円

うふふ。   レシートNo.197の巻

2011年6月14日 火曜日

午後、特許庁へ。暑い。順調でも1年後くらいになるんだろうな。

特許印紙

【支出の内容】 6/14   特許印紙   20,600 円
特許庁 証紙売り場

これまでの歳出額 1,147,609円

おつまみがありがたい   レシートNo.196の巻

2011年6月14日 火曜日

今日はお刺身が半額で買えた。もっぱらビールのおつまみ。ちなみに、お刺身のお相手で飲むビールは、北海道から数ケース単位で取り寄せているサッポロクラシックで、だいたい毎夜500ミリリットル缶で2~3本。

お刺身半額

ビールとお刺身が終わると、次はウィスキーを飲む。主にタリスカー。おつまみはイチゴだったが、シーズンが終わってしまったのか急に店頭で見かけなくなった。代わりにスイカのぶつ切りがカップに入って売っていたので、これを買おうと思いながら店内をめぐって戻ってみると、ない。レジの方を見ると、メガネをかけた若い兄ちゃんがスイカの前でお会計をしていた。くやしい~。仕方がないので、ブドウにした。以上が毎日の晩酌の定番コースです。

ぶどう

【支出の内容】 6/13   「お刺身3点盛り合わせ」と「レッドグローブ」   598円
MARUSHO  PICO中野新橋店

これまでの歳出額 1,127,009円 

100均あれこれ   レシートNo.195の巻

2011年6月12日 日曜日

以前、100均で見つけたケースが重宝している。同じものがもっと欲しいが、そこへ買いに行くのが面倒なので近場の100均でいろいろ探してみたが、同じものや同等の物はどこにも売っていない。仕方がないので、面倒ながら最初に買った店まで出かけることにした。店頭に並んでいたケース5個をすべて買い占めた!が、ついでに余計なものまで買い込ませてしまうところが、100均商法のうまいところ。。。

100均アレコレ

【支出の内容】 6/12   100均で買ったあれこれ   1,050円
キャン★ドゥ 西新宿ぺぺ店

これまでの歳出額 1,127,461円 

イチゴもありがたい   レシートNo.194の巻

2011年6月12日 日曜日

イチゴも毎夜食べられるのもありがたい。小さな店だが、なぜかイチゴが幅を利かせていて、商品棚に展開している。もっぱら、ウィスキーのおつまみ。

イチゴもありがたい

【支出の内容】 6/11   「イチゴ」   398円
MARUSHO  PICO中野新橋店

これまでの歳出額 1,126,411円 

お刺身がありがたい   レシートNo.193の巻

2011年6月12日 日曜日

深夜遅くの帰りでも、お刺身を買って帰れるのがありがたい。しかも、半額で。この日は少し早目の帰宅だったので、まだたったの50円引き。ホッキが食べたかったので買ってみた。

お刺身がありがたい

【支出の内容】 6/8   「お刺身3点盛り合わせ」   549円
MARUSHO  PICO中野新橋店

これまでの歳出額 1,126,013円 

ウシビーム   レシートNo.192の巻

2011年6月12日 日曜日

久々に開陽台に寄ってみた。以前やっていた売店は廃業したと耳にしていたので、さぞかし寂しい雰囲気(もともとは店など何もないところだったが)なのだろうと思っていたら、また別の業者によって再開されていた。外の見渡す限り何もない風景の中で、ただ冷たい風が吹きすさぶたけの寂しさとは対照的に、店内は暖かく、そして人で賑わっていた。そこで見付けたのがコレ。ボタンを押すと「モ~~」という音とともに、二つの鼻の穴から青いLEDによってビームが放たれるスグレモノ。。。

ウシビームが出るキーホルダー

【支出の内容】 6/4   「ミニウシLEDライト」   420円
中標津/開陽台の売店にて

これまでの歳出額 1,125,464円