2010年10月 のアーカイブ

2000円居酒屋   レシートNo.186の巻

2010年10月26日 火曜日

以前、三軒茶屋の路地裏で見つけた2000円で飲み放題、食べ放題という店が気になっていたので、人を誘って行ってみた。さぞかし混んでいるのではと思っていたが、意外にも空いていた。ホームページで事前に調べたところ、FOODメニュー70種類以上、DRINKメニュー50種類以上とあり、なんと刺身まで食べ放題とあって期待したが、すべてのものがいつでも並んでいるのではなく、日替わりでメニューが変わるらしい。よって当日、刺身がなかったのは残念。食べ物、飲み物の給仕はすべてセルフサービス。生ビールも自分で注ぐ。料理の味付けはどれもやや濃いめだが、味は悪くない。さすがにこの値段ではビールは発泡酒となるが、サッポロの「麦とホップ」の生ビールなのがたいへんよろしい。店の雰囲気も悪くなく、安かろう悪かろうでもない。バイキングの店は一度利用すると「もういいや」と思うことが多いが、この店は「値段が安い」とか「バイキング」がというのではなく、普通の居酒屋として何度も利用したい。チェーン店ではなさそうで個人営業の店かと思ったが、後でホームページをよく見てみると、違うコンセプトで店を数軒出していて、渋谷にもやし料理の店も出している。ホームページに「世界のもやし」と書いてあるのには笑った。

【支出の内容】 10/25   バイキング2名分  4,000円
2000円居酒屋バイキング (三軒茶屋)

これまでの歳出額 1,095,264円 

コピー   レシートNo.185の巻

2010年10月23日 土曜日

探していた資料が都立図書館でヒットしたが、立川にある多摩図書館まで行かないと蔵書がないという。しかも図書館は駅から相当離れた場所にある。行く気が起こらず数か月ばかり放置していたが、本日になりふと気が向いたので出かけてみることにした。駅からタクシーでたどり着いたのは住宅街にある地域センターみたいな建物。10円のセルフでバンバン複写がとれるのかと思ったら、そうではなくて、複写1件ごとに申請が必要で、その作業は係の人でなければ駄目なのだという。こりゃ、めんどくさいな。でも、ここまで来たのだからガツンと目的を達成させてもらいますよ。とはいえ、当初の目的を達成するには量があまりにも膨大すぎて大変なので、コピーの対象を35件134枚に絞り込む。ところがお会計の段でヒヤッとした。コピーは10円と思っていたので、財布には大したカネの在庫がない。ほとんど有り金すべてレジで吐き出すことになり、帰りは駅まで歩くはハメに。久々に金欠を経験。駅近くのコンビニでお金を引き出す時に、思わずシアワセを感じてしまった。

【支出の内容】 10/23   コピー代  3,350円
都立多摩図書館 

これまでの歳出額 1,091,264円 

タイヤ   レシートNo.184の巻

2010年10月23日 土曜日

借りていたレンタカーのタイヤがパンクした。自分で取り換えようとしたが、どこを探しても予備のタイヤが見当たらない。レンタカー会社に聞くと、もともと搭載していない車種(ホンダステップワゴン)なので、すぐにレッカーを手配するという。30分後、レンタカー会社から電話があった。「修理の引受先がまだ見つからないのでもう少し待て」と言う。すっかり日は沈み、まだ18時だというのに、あたりは深夜の気配。レッカー車が到着したのはパンク発生から2時間経った19時。それから30分かけて修理工場へ。レッカー代は無料だが、今回のパンクは過失によるものなので、修理代はこっちが負担しなくてはならないとのこと。これじゃ保険に入っている意味ないじゃん。タイヤは破裂しているので、丸ごと新調することに。3時間遅れで東京へ戻る。

【支出の内容】 10/12   タイヤ1本丸ごと交換  9,365円
出光 6号小名浜SS 

これまでの歳出額 1,087,914円