2010年9月 のアーカイブ

フィルムスキャナ   レシートNo.183の巻

2010年9月19日 日曜日

昔撮った写真のネガ、人からもらったネガのないプリント、ポジが大量にあり、それを手間をかけずにデジタル化したくてフィルムスキャナを買った。どれも値段が安くて性能は大丈夫なのかと思うほどだが、ネガやポジだけでなく、プリントしたものもスキャンできるという機種があるというので、それを選んだ。中国製のようだが、大元の製造メーカーは不明。しかし調べてみると人気機種のようで、入手困難な様子。輸入販売元のサイトを見ると在庫僅少とあったので、迷わず注文した。昔買った20万円近くしたフィルムスキャナと比べると操作が簡単で、短時間でどんどんスキャンできるのが嬉しいが、やはりスキャン後の画質はかなり劣る。画質にこだわらない、クォリティよりも手軽にデジタル化したい、あるいは簡易的なスキャンでも構わない、という目的の人にはおおすめ。

【支出の内容】 9/18   サンコー USBフィルムスキャナー PS9700 USPS97BK  13,199円
サンコーレアモノショップ(web)

これまでの歳出額 1,078,549円 

おまつり   レシートNo.182の巻

2010年9月5日 日曜日

先々週から商店街や町会の祭りが毎週続いているが、今日は地元町会のお祭り。10年くらい前からわが社の提灯が5個、毎年、協賛で掲げられている。その代金の集金があったのでお支払いした。いつもは夜になるとまったく人気のない暗い通りが、年に一度、賑やかになる。

【支出の内容】 9/4   今年の提灯掲出代  2,000円
 1丁目町内会

これまでの歳出額 1,065,350円