2010年7月 のアーカイブ

ねぎトロ丼   レシートNo.173の巻

2010年7月29日 木曜日

セブンイレブンのお弁当コーナーでねぎトロ丼が売られているのを見つけた。御飯だけレンジで温め、具は後から載せる仕組みのようだ。値段が590円とコンビニ弁当にしては高い気がするが、他に食べたいものもなかったので試食することにした。新製品なのか、レジの兄ちゃんも慣れていない様子。レンジで温められたご飯のパックは今にも破裂しそうなくらい異様に膨らんでいる。よくみると、隅をすこしはがしてレンジに入れることと書いてある。ご飯も、ねぎトロも、とろろもすべて量が少ない。次にまた買おうとは思わない。

【支出の内容】 7/29  「ねぎトロ丼(とろろ付き)」   金額590円  セブンイレブン (渋谷1丁目店)

これまでの歳出額 1,007,095円 

あぶり牛丼   レシートNo.172の巻

2010年7月22日 木曜日

ふと、以前にデパートの物産展で食べたおいしい塩ラーメンを思い出した。ここ数日、とてつもない猛暑でラーメンとは気が引けるが、どうしても食べたくなったので買い物がてら街に出た。日が沈んだとはいえ、外は異様な蒸し暑さで汗が止まらない。さすがにラーメンを食べる勇気も萎えて迷っていたところ、あぶり丼という看板を見つけた。店内も涼しそうだし値段も安い。ふうつにご飯を食べるのなら汗もかかないだろうと、食券を買って店内に入った途端、たじろいだ。暑い。もわっと暑い。そう、クーラーがまったく利いていないのだ。壊れているのだろうか、テーブルの上でさえ異様に熱を帯びて手を置くだけで暑いのだ。これならやはり初志を貫徹してラーメンを食べるべきだったと後悔した。しかし、誰も暑いと文句も言わず黙々と食べている。今度この店に来るのは、冬になってからであろう。食べ終わって店外に出ると、外の方がよほど涼しかった。

【支出の内容】 7/22  「あぶり牛丼」   金額430円   あぶり丼 ひの家 (渋谷・センター街)

これまでの歳出額 1,006,505円 

タリスカー10年  レシートNo.171の巻

2010年7月19日 月曜日

家にはスコッチを中心に100種ほどのウィスキーを常備しているが、結局飲むのはこれに尽きる。スコッチといえばやはりタリスカー。18年物や175年記念ボトルもいいが、やはり10年物が手頃でうまい。25年物とかも飲んでみたいが高すぎて買えない。

【支出の内容】 7/19  「タリスカー10年」 1本  金額3,380円  ビック酒販渋谷東口店

これまでの歳出額 1,006,075円 

ゆきのおと  レシートNo.170の巻

2010年7月16日 金曜日

1か月前、布団を新調した。低反発布団という、とても寝心地のいいものだ。一生の半分はお世話になるというのに、服にはカネをかけても布団にカネをかける人は少ない気がする。しかしはっきりと自覚できるのは、いまの布団になってから体の疲れ方がまるっきり違うということ。とても素晴らしい魔法の布団だが、シーツもかけずにそのままっているので、汚れたり、生地が破れてしまう前に、なにかしらのカバーが必要と思いタオルケットを買った。さわるとキュッキュッと雪を踏みしめるような音がする。今晩、寝るのが楽しみ。新しい、夜のお伴ができました。

【支出の内容】 7/16  「ゆきのおと」(タオルケット)2枚  金額9,960円  東急ハンズ渋谷店

これまでの歳出額 1,002,695円 (祝・100万円突破です) 

ザ・プラクティクス3  レシートNo.169の巻

2010年7月14日 水曜日

雑誌をパラパラめくっていたら面白そうなDVDの広告が出ていたので借りて観た。アメリカのテレビシリーズ物だが、いまのところ3巻までしかリリースされていない。なかなか面白く、深夜に酒を飲みながら見るにはちょうどいいトーンと時間の長さである。新作レンタルなので3日連続で会社帰りにツタヤへ通う。4巻目以降は8月になってからなのでしばらくお休み。

【支出の内容】 7/13  「ザ・プラクティクス3」1泊レンタル代  金額440円  ツタヤ中野新橋店

これまでの歳出額 992,735円 

ぶらら、ぶらら  レシートNo.168の巻

2010年7月9日 金曜日

今日(7/8)は比較的暇だったので、夜、久々に下北沢をぶらら、ぶらら。たまたま見つけた開放的なアメリカンスタイルのよさ気な店があったので軽く夕食。プレートに盛られたあれこれが500円からと安いのにもつられたが、玄関が広く開けっぴろげで、店内も広く居心地がいいのが気に入った。食べたのはこれ。

飲み物別なので、生ビールも追加した。

食後、ふたたび下北沢のまちをぶらら、ぶらら。

【支出の内容】 遅めの夕食代  金額860円  PALAZZO

これまでの歳出額 992,295円 

歯に願いを・・・  レシートNo.167の巻

2010年7月7日 水曜日

アンチブログ路線をつらぬいていたものの、html作業が面倒で2年間放置の末、ついにブログ化を決断して再復帰しました!

ブログだけではなく、放置していたのはお口の中も。銀歯は脱落し、歯も欠け落ちて、それでも不自由することなく2年近く放置。その気になって歯医者に出向いてみると、下の奥歯が大変だという。「抜いたほうがいいね」「痛くもなんともないですけど・・・」「でも、根っこが腐ってるよ」「抜いたらあとはどうするんです?」「入れ歯だね。ちなみに全部入歯にすることを総入れ歯という。「総」は「総合」の「総」ね。あなたは1本だけだから部分入れ歯ね」「はあ・・・」。というわけで、予期せぬ抜歯に直面した。どうしょ、どうせなら七夕に抜いてもらおうと思い今日にしてもらった。歯はあっけなくペンチで抜かれた。一番大きな主力となる奥歯なので、しばらく噛むのに不自由するのかな。外は小雨。星は見えない。

【支出の内容】 抜歯治療代 金額1,580円 高橋歯科医院

これまでの歳出額 991,435円